マツコどころか私も知らない!消しゴムカフェのまゆぷ〜ママとは?

うわの空ブログ管理人の翔です。

今回は3月24日放送の「マツコの知らない世界2時間SP」に出演される「まゆぷ〜さん」について書いてみたいと思います。

ちなみに皆さんは、まゆぷ〜さんをご存知でしょうか?

正直、私は全く知りませんでした。最近の日課でヤフー番組表をチェックしていた際に、初めて知った程度です。

今回のマツコの知らない世界の番組欄で、綾小路きみまろが登場+セブンイレブンの絶品商品紹介というところまでは、すらすら読み進めましたが、最後の「消しゴム歴30年」については、2度見してしまいましたね。

気持ち的には「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん。消しゴム歴って何ですの?」ですね。笑

消しゴム集めて30年ということは、私が生まれる前から集めてることになります。そもそも消しゴム歴という言葉も初めて聞きました。

もう興味深々になってしまったので、普通ならセブンイレブンの方を書きますが、今回は消しゴムネタを記事にしていこうと思います。

それでは書いていきましょう。

Sponsored Link

まゆぷ〜さんとは?

千葉県在住の主婦で、ブログ「消しゴムカフェ」の管理人さんです。2003年からHUNNYPOTという消しゴム百貨店のHPを運営されています。

ちなみにサイト名の由来は、くまのぷ〜さんに出てくる「ハチミツの壺」から取られています。

管理人のまゆぷ〜さんは小学生の頃から消しゴムが大好きで、そのまま今に至るまでコレクションされているようです。

たしかに改めて消しゴムのことを考えてみると、私も小学生の頃はよく集めていました。もちろん勉強に使うためではなく、消しゴム落としに使う用でしたけどね。笑

当時からいろんな形の消しゴムがあったことを思い出します。私がよく遊んでいたのは「入れ歯ばあちゃん消しゴム」とか、「ミニ四駆消しゴム」ですね。
eraser1
eraser
どちらも全く文字が消えない消しゴムで、先生に怒られた記憶があります。

あと消しカスで練り消しなんかも作っていましたね。本当に小学生の頃はアホでした。

話が私の小学生の思い出まで脱線しましたが、まゆぷ〜さんがとにかく消しゴムを愛し続けていることはお分り頂けたと思います。

Sponsored Link

ブログ「消しゴムカフェ」

私も駆け出しのブロガーなので拝見させて頂きましたが、かなり面白いです。

消しゴムの事しか記事にされていませんが、カテゴリーが30以上もあります。ここまで追求している姿勢には衝撃と共に、私も見習いたいと思いました。

自分の好きな物をここまで深掘りして提供すれば、ブログという域を超えて貴重な資料になっています。本当に熱意が素晴らしいです。

消しゴムカフェの記事の中で、気になった消しゴムを見つけたので引用させて頂きます。
eraser3
引用:消しゴムカフェ「STARWARSライトセーバー消しゴム」

右端のライトセーバーだけ消しゴムみたいです。

最近は実用的な消しゴムしか買っていませんでしたが、こうやって見ていると集めたくなる気持ちも少しわかったような気がします。

最後に

ちょっとしたきっかけで知ることになった、消しゴムの世界ですが、実はすごく奥が深い物だと感じました。

今回紹介したまゆぷ〜さんからはブロガーとしての「探求心」というものを勉強させていただいた気持ちです。

私も「うわの空.com」をまゆぷ〜さんの「消しゴムカフェ」のように、深く面白いブログにして行きたいと思いました。

今回紹介した「消しゴムカフェ」ですが、たぶんマツコの知らない世界の放送後はアクセスが集中すると思うので、今のうちにぜひ1度チェックしてみてください。

まゆぷ〜さんの消しゴムカフェはこちら

最後は本当に関係ないですけど、最近iPhoneアプリで「消しゴム落とし」というゲームアプリが出ています。地味に面白いので、そちらもチェックしてみてください。

お知らせ

うわの空.comへの訪問者様が1,500人を超えました。

皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ツイッター:@UWANOSORA_COM

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ